夜中の独り言

何故か寝付けず。1人布団の中。娘達は気持ち良さそうに天使の顔で寝てる。最近寝付きが悪い。そりゃそうかと1人納得する。ストレスのせいにして丸く収める。このループを後何年繰り返せばいいんだろうか。死ぬまで続きそうな気はするけど。夜に孤独を感じる…

不安と希望を背負い

明日は息子の旅たちの日。 成長ってのは早いもんで、もう息子が1人立ちする。 大人になっていくんやね~。 心配な面が多々あるけど。 とにかくやるだけやればええ。 右往左往してlike a rollingstone。 ここまで書いてさっぱり何を書けばええのか分かりませ…

不安と希望を背負い

明日は息子の旅たちの日。 成長ってのは早いもんで、もう息子が1人立ちする。 大人になっていくんやね~。 心配な面が多々あるけど。 とにかくやるだけやればええ。 右往左往してlike a rollingstone。 ここまで書いてさっぱり何を書けばええのか分かりませ…

タグは切ってから着ろ

重い重いネガティブキャンペーン開催中な毎日ですが、何とか生きてます!大袈裟なんは前からなんで、今回も大袈裟やな~こいつくらいで思ってくれたら丁度ええです。大体2割増しくらい大袈裟なんでね。いやいや8割り増しやろ!と四国の方から聞こえてきそう…

ピカピカに光った銃で

今日もグダグダ感満載で1日が終わりそうです。相も変わらず寂しさでどうも調子が悪い。誰にも相談出来ず。1人悶々と過ごすのもそろそろ限界かもしれない。奥さんは何となく気がついているみたいだけど、特に何か言う訳でもなく。こっちから何かアクション起…

羽ばたいて行く後ろ姿

今日は休み。最近は休みの日ダラダラ出来ない。今日も息子と奥さんと入社式用のスーツを作りに行った。きちんとした入社式なんか無縁だったので色々いるんやな〜ってビックリ。自分なんか最初から躓いてたから、新入社員でも中途採用枠やったからね。入社式…

哀愁と涙の言い訳

懐かしい歌をたまに聞くと、歌詞の意味が当時とまた違う。グサっと刺さる歌や瞬間があって。励まされるような慰められるような。複雑ではあるが素直に聞ける。今夜もまた懐かしさだけじゃなく、新鮮さを求めて聞く。 4月から我が家の有様がガラッと変わる。5…

冬の寒さとノルウェーに思いを馳せて

寒さが身にしみる。冬だから。 どこかの地方では大雪だと知る。こちらは雪は降らないが寒い。そりゃ冬だから。新年の挨拶で始める事はしたくなかった。ただただ日常を綴るだけ。冬の寒さに負けずに生きる足跡。いや半分は負けてるかも。冷たさを呪い、身を裂…

ずっと残ればいい

ふと思い留まる事がある。ほんま、ふとした瞬間に魔が差すとは違うけど、突然の雨に打たれる。えっ?魔が囁くようで、今まで考えてもなかった思ってもなかった感情や言語が心に降りてくる。今日も休日の昼下がりにそれが降りてきた。 年々興味ある事が減って…

寒さと透明感。でも自分は不透明。

寒さが日に日に色濃くなる。刺さる空気と透き通っている空。ついに来たかと覚悟する。まだ11月なのに寒い。今日遂にアウター着て出勤した。もちろん手袋も。チャリ通勤は辛い。後は耳あて。これが最後の砦。耳あてまですると本気の冬到来。朝の澄んだ透明感…

金木犀とリンダリンダ

何が美しくて何が醜いのか。両A面シングルのようで、正解などなくて。美しさにも醜さにも愛がある。狂おしいくらいタガが外れるくらい、愛おしい。リンダリンダを聞くと張り裂けそうな気持ちとテンション。ドブネズミも今じゃ億万長者と揶揄されても。リンダ…

10月も終わりに近づいた

冬の匂いがした今日の夕方。空気が冷たくなって少しずつ透明感が増す。日は傾く速度を上げ、帰り道を急がす。暑さも完全に姿を消し。寂しさが街を支配する。その寂しさを感じた瞬間死にたくなった思春期を思い出し。少しは大人になったであろう今の自分はせ…

9月30日

ロウソクの火が優しい。遠くまで照らす事は出来なくても。 熱いし触れば火傷するけど。 優しい。 LEDの光は眩しい。明るい。触っても火傷することもない。 でも優しさを感じれる事はない。 アナログの優しさ。デジタルにはない優しさ。 本能的に求めてる優し…

9月19日

気が付けば前回の更新から20日も経っていた。 時間が進むのは早い。その間色んな事があった。ドラマチックだなんて思わないけど平凡に生きているようで、平凡な日々ではなかった。人間の汚い部分、弱い部分。ほんとは隠しておきたいのに見てしまった、見えて…

近況報告

モヤモヤ溜まってるような、気のせいなのか。書く事で消化できるなら書いてやろうじゃないか。とにかく疲れた先週。身も心も。人間どうなるか分からないもんだなと痛感。強いのか弱いのか、シーソーみたいだ。ただ分かっているのは人は皆死ぬ。遅い早いの違…

8月13日

太陽も夏休み中。ここ2.3日顔を見ていない。雨がずっと降っている。局地的に大雨が降り続いていて。ニュースはそんな雨の報道は一切無視かのようにくだらないニュースしか報道しない。関東に台風が来ると手のひら返して報道しまくるのに、我が身に降りかから…

8月7~8日

とにかく毎日暑い。それしかない。仕事で在庫置きに使ってるテントの中がサウナ。入るだけで背中に汗びっしょり掻く。顔には汗は掻かないから損してるような気がする。背中は目立たない。ほんまはびっしょりやのに。顔は涼しい顔してるもんやから暑いの強い…

8月3日

日々の記録。些細な事、何もなかった1日。忘れたくない瞬間。などなど。記録しておく事の楽しさを知ってるから、何も無い1日だろうが記録しておこう。記憶は曖昧で不確かだから。 今日1日は朝から夕方までずっと忙しかった。おかげてクタクタ。でも充実した…

8月2日

裏表がない。それっていい事やと勘違いしてない?ただ語彙力がないだけ、想像力がないだけ。と違いますか?と思いつつ、適当に相槌を打つ。悪口と紙一重だと思ってるだろうが、それはただの悪口。自分は人を批判出来るほど偉くもない。そもそも性格が歪みき…

8月1日

本日は休日なり。近所へお買い物。そして昼寝。夜はドライブ。穏やかに時間が過ぎた1日。何度か奥さんに怒られたけど。これも休日あるある。 長女が明日学校で英語の朗読があるようで必死に覚えていた。しかしどう聞いてもお経のようにしか聞こえない。笑っ…

7月30日

酷暑とは正にこの事かと肌で感じる今日この頃。体に堪える暑さ。紫外線が刺さる。熱中症か?持病か?多分熱中症で救急車を呼んだ。呼びかけにも答えない、辛うじて呼吸してる感じ。一瞬焦った。でも焦ってる場合じゃない。先輩と介抱。やっと救急車到着。午…

7月27日

ダラダラと書く何もない1日の事。 そんな日記にしようと思ってたのに、気がつけば路線変更。 何でやねん!いつからやねん。さっぱり覚えてないけど。 とにかく毎日暑い。今年の夏は暑い!何度も口にし何度も耳にしてきた。 でも今年の夏も暑い。 通勤焼けし…

今尚救われてる

教えてやろう!運命とは自分のこの手で切りひらいていくものだということを!卍丸先輩のこのセリフ。何年経っても色褪せる事のなく、忘れてしまってもふと思い出す。 今日この台詞を思い出して、仕事から帰るとすぐ男塾を引っ張り出した。そして何度も何度も…

帯に書かれた毒。

Amazonprimeで映画を見る生活が続いている。特に見たい映画があった訳じゃないのに、ほとんど過去に見たことがある映画ばかり見てる。見たとゆう事実だけ覚えていて、肝心の内容はさっぱり覚えていない映画って結構ある。ただ見終わった後、こりゃ忘れるよな…

どっこい生きてるぜ

たまに近所の河原へ散歩。子鴨が産まれていた。めちゃくちゃ可愛い。カラスなどに襲われないで。心配。でも、そんな心配ご無用で子鴨たちは大きくなっていくんだろう。それは人間でも同じだ。親の思いとは裏腹に良くも悪くも子供は成長する。自分自身もそう…

言葉足らず

遂にその時が来た。その時が来ることは確実で、疑いようもなかった。頭では理解出来ても心は未だに信じてない。腑に落ちてない。でも確実に起こってしまった。もう元には戻せない。 祖父が亡くなりました。その一言だけが、どうしても受け入れられない。すぐ…

夜更かしして

鼻の軟骨曲がってるらしい。先日の耳鼻科で初めて判明した。だから鼻詰まってるんやと腑に落ちた。だからと言って治療しましょうにはならなかった。ただアレルギー検査させられた。採血が嫌いなのに。たんまりと血を抜かれた。直視なんか出来ないけど、長い…

忘れていく日々

日々疲れていて日記書こうにもままならない。 書くことはあっても忘れてしまう。日々過ぎるスピードが早くて追いつくので精一杯なんです。言い訳やけど。 先日、久しぶりにCDを買った。思い切って。ほんとは本も欲しいのに。でも届くのが楽しみで。明日には…

行列に並べない

また日記をサボってました。書くこと、書きたいことはいっぱいあったのに先延ばしにしてた。仕事は相変わらず忙しい。休みの日はめっいっぱいストレス解消に務める。でも音楽聴く時間から遠ざかって。自分から距離を取るような感じ。でも栄養失調気味の飢餓…

日々状況は変わるのに

忘れてしまったの?思い出すことはないの?もう思い出話に花を咲かす時はこないのかな。いつまでもお元気で!なんて今は言えない。 この前、オカンとのLINE通話中に当然告げられた。祖父の入院。先月100歳を迎えた祖父。おめでとうも言いに行けず。最後に会…