刻みたい。

記憶に刻むのか。 文字にして空白に刻むのか。 それともただ忘れていくだけなのか。 何もかも分からないのに。何となく生きている。 何が分かっていて。何が分かっていないのか。それすら分かっていないのに。偉そうにするんは違う。でも1人悪童スタイルを貫…

その時っていつ?

遂に来たよ!異動の話。 残念ながら異動はない。現状維持。 残念。役職上がってもあまり嬉しくない。 やる事増えるし。給料上がっても社畜にはならんよ。 しかしお金稼がんとね。出費も毎月あるから。 このまま仕事で潰されてたまるか! ってか潰せるもんな…

いいヤツばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもない

2023年はや10日以上が過ぎて、何となく時間の波に乗り切れてない自分がいてる。無理に乗る必要もないのに乗ろうと、もがいてる姿は他人からみたら滑稽なんだろうな。 去年からの仕事のモヤモヤとストレス。いっその事ぶち壊したくなる。忖度して仕事する気も…

生きるってゆうこと

書くことで脳内がスッキリすることもあれば、逆に余計グチャグチャになる事もある。分かってるのにやめれない、中毒者みたいな状況に身を置いてしまう悪い癖がある。考えても仕方ないのに、考えてしまい、どん底まで堕ちる事もやめれない。スッキリしたいの…

師走って嫌い

久しぶりに更新。生きてます。どうにか何とか日々過ごしてます。そろそろ年末モードが漂いはじめ、クリスマスと年末が同居する異様な時期。どこかソワソワするような、流されているような。とにかく忙しない。仕事柄、季節のイベントなどは迅速に対応しない…

1人世界の車窓から

1人世界の車窓から 今日も1人電車に揺られ、市内の会議室まで。今回は何故だか行く気が全くしない。前回は1人で電車に乗って市内に行くのが初めてだったし、楽しかった。終わりに本屋行くのもご褒美感覚で。本屋に行くのは今回も行くけど。ご褒美。電車の匂…

疲労感と共に

久しぶりにメモ帳を開いた。いつもメモ帳に思いつくままその日の出来事を殴り書きしてた。しかし、いつの間にか日々の忙しさに流されメモ帳を開く事すらしなくなってた。忙殺の日々。 台風から一夜明け。安堵感と共に感じる疲労感。疲労感の方が年々増してき…

車窓から

今1人で電車に乗ってる。仕事で。 こっちに移住してから初めての1人電車。 少しソワソワ。しかしこれからの会議の事を考えると気が重い。 帰りは市内の大きい本屋に寄って帰れる!これが1番の楽しみ。 1時間の小旅行。小旅行にもならんかな。 車から電車に変…

灰色の空と虹

近況を少し流し書き。 濃い一日もあれば、流すような一日もあって。 お天気のせいにして、毎日過ごしてます。 最近一つ楽しい事を見つけた。 それは筋トレ。でもジムに通ったり器具を買ったりせず。 仕事で自然と筋トレしてる状態。 日々重い荷物を運ぶ。こ…

リハビリと殴り書き

久しぶり過ぎて何から書いていいのか分からない。リハビリのような感覚でとりあえず書いてみよう。日々の忙しさに流されてブログの存在など忘れてしまっていた。 誰かをなぞるように書いていたあの人の文章が読めなくなってどれくらい経つだろう。 10年経っ…

夜中の独り言

何故か寝付けず。1人布団の中。娘達は気持ち良さそうに天使の顔で寝てる。最近寝付きが悪い。そりゃそうかと1人納得する。ストレスのせいにして丸く収める。このループを後何年繰り返せばいいんだろうか。死ぬまで続きそうな気はするけど。夜に孤独を感じる…

不安と希望を背負い

明日は息子の旅たちの日。 成長ってのは早いもんで、もう息子が1人立ちする。 大人になっていくんやね~。 心配な面が多々あるけど。 とにかくやるだけやればええ。 右往左往してlike a rollingstone。 ここまで書いてさっぱり何を書けばええのか分かりませ…

不安と希望を背負い

明日は息子の旅たちの日。 成長ってのは早いもんで、もう息子が1人立ちする。 大人になっていくんやね~。 心配な面が多々あるけど。 とにかくやるだけやればええ。 右往左往してlike a rollingstone。 ここまで書いてさっぱり何を書けばええのか分かりませ…

タグは切ってから着ろ

重い重いネガティブキャンペーン開催中な毎日ですが、何とか生きてます!大袈裟なんは前からなんで、今回も大袈裟やな~こいつくらいで思ってくれたら丁度ええです。大体2割増しくらい大袈裟なんでね。いやいや8割り増しやろ!と四国の方から聞こえてきそう…

ピカピカに光った銃で

今日もグダグダ感満載で1日が終わりそうです。相も変わらず寂しさでどうも調子が悪い。誰にも相談出来ず。1人悶々と過ごすのもそろそろ限界かもしれない。奥さんは何となく気がついているみたいだけど、特に何か言う訳でもなく。こっちから何かアクション起…

羽ばたいて行く後ろ姿

今日は休み。最近は休みの日ダラダラ出来ない。今日も息子と奥さんと入社式用のスーツを作りに行った。きちんとした入社式なんか無縁だったので色々いるんやな〜ってビックリ。自分なんか最初から躓いてたから、新入社員でも中途採用枠やったからね。入社式…

哀愁と涙の言い訳

懐かしい歌をたまに聞くと、歌詞の意味が当時とまた違う。グサっと刺さる歌や瞬間があって。励まされるような慰められるような。複雑ではあるが素直に聞ける。今夜もまた懐かしさだけじゃなく、新鮮さを求めて聞く。 4月から我が家の有様がガラッと変わる。5…

冬の寒さとノルウェーに思いを馳せて

寒さが身にしみる。冬だから。 どこかの地方では大雪だと知る。こちらは雪は降らないが寒い。そりゃ冬だから。新年の挨拶で始める事はしたくなかった。ただただ日常を綴るだけ。冬の寒さに負けずに生きる足跡。いや半分は負けてるかも。冷たさを呪い、身を裂…

ずっと残ればいい

ふと思い留まる事がある。ほんま、ふとした瞬間に魔が差すとは違うけど、突然の雨に打たれる。えっ?魔が囁くようで、今まで考えてもなかった思ってもなかった感情や言語が心に降りてくる。今日も休日の昼下がりにそれが降りてきた。 年々興味ある事が減って…

寒さと透明感。でも自分は不透明。

寒さが日に日に色濃くなる。刺さる空気と透き通っている空。ついに来たかと覚悟する。まだ11月なのに寒い。今日遂にアウター着て出勤した。もちろん手袋も。チャリ通勤は辛い。後は耳あて。これが最後の砦。耳あてまですると本気の冬到来。朝の澄んだ透明感…

金木犀とリンダリンダ

何が美しくて何が醜いのか。両A面シングルのようで、正解などなくて。美しさにも醜さにも愛がある。狂おしいくらいタガが外れるくらい、愛おしい。リンダリンダを聞くと張り裂けそうな気持ちとテンション。ドブネズミも今じゃ億万長者と揶揄されても。リンダ…

10月も終わりに近づいた

冬の匂いがした今日の夕方。空気が冷たくなって少しずつ透明感が増す。日は傾く速度を上げ、帰り道を急がす。暑さも完全に姿を消し。寂しさが街を支配する。その寂しさを感じた瞬間死にたくなった思春期を思い出し。少しは大人になったであろう今の自分はせ…

9月30日

ロウソクの火が優しい。遠くまで照らす事は出来なくても。 熱いし触れば火傷するけど。 優しい。 LEDの光は眩しい。明るい。触っても火傷することもない。 でも優しさを感じれる事はない。 アナログの優しさ。デジタルにはない優しさ。 本能的に求めてる優し…

9月19日

気が付けば前回の更新から20日も経っていた。 時間が進むのは早い。その間色んな事があった。ドラマチックだなんて思わないけど平凡に生きているようで、平凡な日々ではなかった。人間の汚い部分、弱い部分。ほんとは隠しておきたいのに見てしまった、見えて…

近況報告

モヤモヤ溜まってるような、気のせいなのか。書く事で消化できるなら書いてやろうじゃないか。とにかく疲れた先週。身も心も。人間どうなるか分からないもんだなと痛感。強いのか弱いのか、シーソーみたいだ。ただ分かっているのは人は皆死ぬ。遅い早いの違…

8月13日

太陽も夏休み中。ここ2.3日顔を見ていない。雨がずっと降っている。局地的に大雨が降り続いていて。ニュースはそんな雨の報道は一切無視かのようにくだらないニュースしか報道しない。関東に台風が来ると手のひら返して報道しまくるのに、我が身に降りかから…

8月7~8日

とにかく毎日暑い。それしかない。仕事で在庫置きに使ってるテントの中がサウナ。入るだけで背中に汗びっしょり掻く。顔には汗は掻かないから損してるような気がする。背中は目立たない。ほんまはびっしょりやのに。顔は涼しい顔してるもんやから暑いの強い…

8月3日

日々の記録。些細な事、何もなかった1日。忘れたくない瞬間。などなど。記録しておく事の楽しさを知ってるから、何も無い1日だろうが記録しておこう。記憶は曖昧で不確かだから。 今日1日は朝から夕方までずっと忙しかった。おかげてクタクタ。でも充実した…

8月2日

裏表がない。それっていい事やと勘違いしてない?ただ語彙力がないだけ、想像力がないだけ。と違いますか?と思いつつ、適当に相槌を打つ。悪口と紙一重だと思ってるだろうが、それはただの悪口。自分は人を批判出来るほど偉くもない。そもそも性格が歪みき…

8月1日

本日は休日なり。近所へお買い物。そして昼寝。夜はドライブ。穏やかに時間が過ぎた1日。何度か奥さんに怒られたけど。これも休日あるある。 長女が明日学校で英語の朗読があるようで必死に覚えていた。しかしどう聞いてもお経のようにしか聞こえない。笑っ…