6月6日

昨日の晩御飯は次女とカレーを作った。
バタバタ ドタドタ。娘に叱られながら。
でも人参を切る手が危なっかしくて。ホラー映画より恐怖感じた。
具材の分量が適当過ぎて。具少なすぎ。最後にグリーンピースで何とかしたつもりが。
グリーンピース入ると貧乏感増すだなんて。こちとら必死なんですけど。

カレー。嫌いでした。
今は好物なんで、過去形ね。

「金曜日はカレー」我が家の定番。
慌ただしく作るオカンのカレー。
ただ黄色の味も香りもほとんどしない汁ご飯。
幼稚園から帰ると即着替え。バスと電車を乗り継ぎ市内へ。
何故?そこに通うのか?聞いても答えてくれず。
ただ「いいところ」として毎週連れて行かれた。
1,2度オトンとオカンの3人で行ったり。
行ってもただ玩具で遊ぶだけ。木馬乗ったり、誰かとお話したり。
バロムワンの人形があった事だけは強烈に覚えてる。
だって欲しかったもん。本気で欲しかった。未だに欲しいけどレア化して高い。

駅前のジョルノでオカンとカツサンド&メロンソーダ
それだけは楽しかった。ジュースなんか飲めんかったもん。普段から。
で、帰るとオカンのカレー。金曜の思い出だけは未だ消えず。
それと「いいところ」の正体は何となく分かる。
一度、嫁さんはオカンから聞かされたらしい。そこで何をしてたとか本来の目的など。
少しだけ嫁さんが教えてくれた時は、ショックとやっぱりなの複雑な気持ち。
いいところなんかじゃない。人体実験されてた。改造人間一歩手前。
血の色とか変えたり診察台の上に張り付けにされたり。勿論、記憶は消される。
でも仮面ライダーなれるなら、なりたかったな。
くそ~。悔しい。
自分のそんな過去を話すのも何だかな~なんて思うし。たまに世界が狭く感じるから。
過去には蓋をする。臭い物には蓋するでしょ?君もアナタも。

たまに子供たちにはシャバシャバカレー食わすぞとか脅してみたりする。どんだけ不味かったか。
オカンあれ完全に分量間違ってんで。といつか話してみたけど。
「そうやった~?あはは」で終わり。チーン!はっい終了。
そんなオカンも昔は鬼やった。
子供たちは信じてくれないけど。物凄くね。現代じゃなくて良かったなオカン。昭和っていい時代。

祖母と一緒に新大阪で食べたカレーで、ほんと世界が変わった。
180度変わるなんて、あの事だと思う。それくらい天と地がひっくり返った。
まずカレーとライスが別で運ばれる。それだけで、えっ何?それ。
カレーも銀の高級そうな、映画とかで出てきそうな器に入ってる。さらに色も違う。
黄色じゃない。ドロっとしてる。匂いも強烈。
一口食べて世界が変わったもんな~。ほんとに。未だにあの衝撃を超える事に出会えてないかも。
祖母が新幹線に乗って帰る姿は悲しいけど。その時は、またカレーが食べたくて仕方なかった。

それからは外でカレーばかり食べた。
インデアンカレー食べたい。四ツ橋のカレー屋も通ったな(いい思い出ないけど)
そんな事を思い出しながら。
次こそはカレー作ったら驚愕させてやるからな。

 

f:id:rooster4:20200606152358j:plain