7月18日

今日は長女が友達と遊びに。

コロナの影響で子供たちも自由に遊ぶことができず。

やっと遊びに。そりゃ行きたくなるよな。

中学生になって行動範囲も広がるし。

でも男親は心配するもんなんだよ。嫁さんにはバレてた。

なんだかソワソワし、出かけようとしてるのに何も用意せず。

胸がどきどきし、長男からは物凄くうざがられ。

彼氏が出来たとか考えたくもない。でもいつかその日が来るし。

来ないと、来ないでそれも心配だろうし。

どっちやねん!男親ってのは娘には弱いもんです。

お父さんもその内平気になるからね。たぶん!?

 

で、積読の補充へブックオフへ。

6冊購入。フリマアプリで買うよりも安く買えたし。これで当分は本に囲まれて生活できるってもんだ。幸せ。

 

夕方、ラインで俳優の自殺を知る。

物凄くショックを受ける自分がいて、一瞬棒立ち。

いい俳優だと、最近思い出したのに。

 

アイネクライネナハトムジーク

原作は随分前に読んだけど、内容はさっぱり忘れてた。

嫁さんがいない休日、暇過ぎてツタヤで借り、彼の笑顔でとても優しい気持ちになれた。映画の内容より、彼の素敵な演技と人柄に何故か救われた気分になった。

素敵な笑顔が物凄く印象的で。

 

「かれは死なぬ かれは眠ったのではない
彼は生の夢からめざめたのだ」

ブライアンジョーンズの追悼ライブでミックジャガーが読んだ詩人の一説。

この言葉が夕方からずっと頭の中にある。

 

人間の事なんかとうてい分かりはしない。

でも、悲しいが人はいつも分かろうとする。裏切られようとも。傷つけられようとも。逃げられようとも。人間が一番怖い、それは否定しない。でも人を愛したい。愛されたい。

月とナイフを聞いてきます。

 

f:id:rooster4:20200719001606j:plain