9月4日

何度もキーボード打つ、消す。その繰り返し。
何か楽しい事でも考えよう。

読みたい本が、田舎では発売日には買えない。
だいたい2.3日遅れる。
都会なら発売日の前の日に買えたりする。しかもサイン本まで並ぶ。
大阪にいてた時は、それが当たり前で。余計、今の状況が物凄くもどかしい。
読みたいのに、読まれへん。なんやねんそれ。
21世紀にもなって、この物流システムは機能してるんか。疑問。
全国どこでもタイムラグなく読めたり出来たら最高なのにね。
書籍の物流よ、何とかなりませんかね。書籍だけに限った事じゃないけど。

我が儘なのは分かってますよ。ただの愚痴と僻みなのも。
不便を便利に変える、これこそ21世紀の醍醐味ではないのか。
旧態依然とかブッ壊したい。化石システムなんか無くなってええやろ。
どの業界、世界でも頭の固い人間はいてるもんで。変化を嫌う。
変化する事を口では必要と言いながら、結局何もせず。のんべんだらりと今まで通りとかね。

ただ本が読みないだけで、この有り様です。
性格ねじれ曲がってる証拠なんです。
でも、待つしかないってのも理解してます。実際、待ちます。
ネットで簡単に買えるけど。できれば町の本屋で買いたい。今後も維持して欲しいから。
でもレジ袋が有料化と共に、ブックカバーまで有料化するのは如何なもんでしょう。
それまで?便乗ちゃうん?ブックカバー必要やで。有料化してどないすんねん。
もっと広く多岐にわたって本の良さを伝えなあかんのちゃうん?活字離れとか言われてんのに。
ちょっと寂しくなったよ。大切にしたい本屋なのに。
たかがブックカバーなんか思ってないで。ブックカバー愛してんねん。
本を守ってくれるし。手触りもいい。何なら匂いもかいでしまう。紙とインクの混じったええ匂い。
いちいちメンドクサイ奴だとお思いでしょう。そうメンドクサイ奴なんです。
何か思い入れあると、ほんまメンドクサイ奴になってしまう。
ごめんね。

楽しい事を考えるはずが。思いっきり路線変更した。愚痴でした。
無事、来週に再会しましょう。