10月11日

昨日は休日。衣替えしたいけど、久しぶりに暑かった。
なので衣替えしても着る物に困りそうなんで延期。
パーカーなんか着たくても、まだ着れそうにない。
HOODIEってカッコつけて呼んでみるけど、やっぱりパーカーがしっくりくる昭和生まれ。

コロナ以降の休日は近所へ出かけるか、ダラダラ過ごすようになった。
あまり遠方へは行かず。行きたいけどタイミング的にも合わない。
ほんとはずっと遠くに行きたいと思ってる。
何の予定も立てず行き当たりばったりで。奥さんには怒られるとは思うけど。
そんな事したい。

ストレスのせいなのか何なのか分からないけど。
散財気味。お小遣いもらったばかりやのに。
今月は奥さんの誕生日もあるし。ほんまは倹約モードで過ごさないとヤバい。
頭では分かってるのに本を数冊購入。
さて聞かんレコードやCDを処分しよう。
まずはアプリで小遣い稼ごうと思うけど、中々選出するのに時間がかかる。
さらにレコード棚の前に座るのが苦痛。CDもケースの入れ替えしないと。
考えるだけで気が滅入る。さっさと物減らしたいのに。
夜な夜なやるしかないね。もうあまり日がないから。
DVD見たいし本も読みたいしゲームもしたい。
ほんのわずかな自由時間に全てをこなすのは難しい。時間は有限なんやと痛感する。

文庫化されるなんて知らなかったし、読んだこともなかった一冊。
表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬若林正恭
ナナメの夕暮れ」は図書館でかりて読んで事があった。
正直、毒にも薬にもならん。でも水のようにサラッと沁みていくような感覚だけは覚えてた。
旅行記ってあまり読む気にならず。でもTwitterである方が紹介してたのを読み何となく読みたくなった。
で思い切って購入。
文章はサクサク読める、キューバ編しかまだ読んでないけどキューバへ行ってみたくなった。
旅行の楽しさが読んでるこっちまで伝わる。旅行ってええよな~なんて思う。前日のドキドキとか最高。
まさか旅行記を自分で買って読んで、楽しめるなんて思ってもなかった。
新しい発見。
でも、著者の若林さんのコンビ名がどうしても思い出せず。
どうも最近思い出せない事が増えた。昨日も電池交換するのに、とんでもない間違いを犯してしまい。
奥さんに本気で心配された。脳の体操しないとヤバいかもしれない。
先週の面接で適正テストしたけど、自分の頭の固さに参ったばかりやし。笑ってる場合ではない。
普段の生活で脳をフル回転してる場面もないし、頭では分かってるつもりでもホントのとこは分かってない。
しかも一瞬の間がある。昔ならサクッと言葉が出てた、答えが分かってた。
でも今はその瞬発力が格段と落ちてる。若年性認知症、他人事ではない。
なので時間を作って脳トレするぞ。脳みそ柔らかくせねば。