10月22日

「人は何かに依存し続け生きている。」
どこかで聞いた言葉。
確かにね。依存してる。依存度も各個人違うだろうけど。
何かしらに依存しちゃう。
今ならスマホ
自分自身なら家族(特に奥さん)とタバコかな。

先日の休みに親戚のおばちゃん家に行くと書いたけど。僕は行かなかった。
当日の朝、奥さんと喧嘩したから。喧嘩と書いたけど、僕が一方的に切れたらしい。奥さん曰く。
う~~ん、そうしとこう。確かに切れた。
そして行かんと言うた。でもな~一人で勝手に切れた訳じゃないねんけど。
とゆう訳でその日は一人で過ごした。
一人で過ごすなんか久しぶりで、正直言うと時間を持て余した一日だった。
切れた原因は確かに僕で、一人ソファーに座り反省した。何度も行かんの?と聞かれたけど、素直になれなくて。
本を読むが集中できず、ゲームするが全く面白くもない。ソファーだけが居場所のようだった。
その時、僕は奥さんに物凄く依存してると痛感した。一人じゃ何も出来ない。面白くもない。
例えば、奥さんに先立たれらとか考えたらゾッとした。
映画見ながらひとりで食べるご飯。映画も面白くない、ご飯も味気ない。
何とも情けない。
これじゃいかんと思い昼から断捨離。レコード、CD裁判。
その時だけは一人集中してできた。
子供も学校から帰ってきて奥さんがいないのに少し不安そうで。奥さんの存在ってすごいなと思う。
いない理由をちゃんと伝えてもやはり不安そうだった。大丈夫、ちゃんと帰ってくるし。家出した訳じゃないから。
自分自身もオカンに混沌難聴大虐殺されたりしたけど、それでもオカンの事が大好きやった。
小学生の時、学校から帰りオカンがいないとある物の存在を確かめたりした。


こんな事書くとホントは恥ずかしい。奥さんに依存してるなんてほんとは黙ってたいけど。
僕は依存してる。これがアカン事なんかどうか分からんけど。
誰しも何かに依存してる。その言葉だけが救いです。
そして今後の事を考える。一人でも生きていけるように。大げさかもしれんけど。
一人で生きていけないのは致命的だと思うから。
今まで結構一人で楽しめた。仕事も外に出るのが多かったし、一人行動するんも嫌いじゃないと思ってたけど。
結婚していつの間にか奥さんと二人や家族と行動するんが必然的に増えた。
一人ポツンと過ごす時間は人によって幸せであったり、至福の時間でもあるだろう。
でも自分にとってそんな時間は苦痛でしかなかった。
ええ歳したオッサンが情けない。
一人でも生きていけるように。また新たな試練が増えました。
トホホな感じです。トホホな事も記録しとこう。