流して、流れた、結露する前に。

いい事も悪い事も。
小さかった波紋が
いつしか大きく広がって拡散されていく。
まるで現代を映す鏡のように。
SNSの世界から、すぐ目の前で繰り広げられる論理闘争。
巻き込まれた訳でもない。自ら参加する事もない。
傍観者の気分でもない。
一枚分厚い壁を作るだけ。
そんなにネットの世界にロマンも哀愁も感じないから。
たしなむ程度。

しかし、働いてる場所での波紋はちとタチが悪い。
それは僕個人の波紋でもあったり、別の人の波紋であったり。
働く人数が多いと日々あちこちで何かある。
いちいち聞く耳持つと時間の無駄でもあるし、気が滅入る。
あっそう。これに尽きる。
ただ色んな人がいてる。
笑顔でいる方が楽しいのにね。
誰かの批判などで時間を割く気はない。
気にしているようで実はほとんど気にしていない。
今週はそんな事が多発して疲れてるのです。
陰口、悪口大好きね。堂々と言えばいいのに。
堂々と言えないから影で言うのよ。確かにね。
なら余計、しょうもない。そう思えばいいだけの話。
関西弁は確かに威圧的に聞こえる場合もあるでしょう。でもな~こればっかりは仕方ない。
なるべく言葉には気を付けてるつもり、でもどこかで出てる時もある。
悩むな~。

大阪の南部で育ち。お世辞にも育ちはいいとは言えない。
南部に行けば行くほど柄が悪くなる。そんな定説嫌というほど聞いた。
否定はしない。

とココまで書いてオブラートに包むのに嫌気がさした。

ほんとはベテランパートの方がどうも僕の事が気に入らないらしい。
なんとなく漏れ聞こえてきた。誰からともなく。
だからと言って媚売る気もない。今まで通り仕事するだけ。
顔色伺って仕事する気もない。
ベテランなので仕事はできると思うし、そこは素直にすごいなと思う。
僕も追いつきたい。でも媚もゴマもする気はない。
余計気に入らないかもしれない。
僕の関西弁が聞きなれないのが嫌かもしれない。
だから何やねんって話で。後先短いお前の事なんか知るかボケ。心の中でそっと呟く。
呟くつもりが書いてしまった。
ごめんね。読んで不快にさせてしまったら。

前の職場でも一度だけ切れたら場が凍った。
今回は切れてもないねんけどな。
切れたら、切れた方が悪くなるので極力切れないようにしてる。
なんとなくやり過ごす。もしくはタバコ吸いに逃げる。
そう心がけてるねんけどさ。
分かってくれる人がいてるだけ幸せだとは思うけど。
今週はそんな事があって疲れました。

とここまで書いて吐き出せて良かったと思う。
日記を書いてきて良かった(厳密に言えば書いたとはちょっと違うかもしれないけど)

明日は閉店までお仕事。
朝は少しゆっくりできるから夜更かし。
でもそろそろ寝よう。