夜更かしして

鼻の軟骨曲がってるらしい。
先日の耳鼻科で初めて判明した。だから鼻詰まってるんやと腑に落ちた。
だからと言って治療しましょうにはならなかった。ただアレルギー検査させられた。
採血が嫌いなのに。たんまりと血を抜かれた。直視なんか出来ないけど、長い時間針が刺さっていた。どれくらい抜かれたかは知りません。知る由もないです。
来月の通院で結果判明する。果たしてどんなアレルギーがあるのか。ちょっと楽しみ。

昨日までの生活。当たり前の毎日だとは思った事ないと思っていたけど。実は思っていたんじゃないか。当たり前が当たり前に目の前にある。当たり前だとは思えなくても、それが自分の毎日だとすると、それが当たり前の毎日になる。
根底から覆った毎日で、それすらも通過点では無いのか。これが終着駅ではないと思っていないと、どこかの拍子で折れてしまうような気がする。マスクを年中する生活を送るなんて想像できた?ウィルスに翻弄される時が、まさか生きてるうちに来るなんて想像できた?この先第三次世界大戦が起こってみても、もう驚かないような気がする。
目に見えない敵と対峙する。その先、生が待ってるのか。死が迫ろうとするのか。死がチラチラとその存在感を増す。いつまで生きれるんだろう。一寸先は闇だな。それでも生きれる時間は生きる。生かされてる。
お釈迦様の手の中で翻弄される日々だろうが。人類はまだまだ進化できるのか。終止符を打たれるのか。
目の前に迫る時が来るその日まで一生懸命過ごそう。

人類の進化なんかほんと3ミリくらいだろ。
正義感なんか脚色された安物ドラマでしょ。
そういつもどこかで思ってる。
いつまでも昭和の時代が良かったとは思わんけど令和のこの時代も良かったとも思えん。結局、いつの時代でも起こりうる事。