今尚救われてる

教えてやろう!
運命とは自分のこの手で切りひらいていくものだということを!
卍丸先輩のこのセリフ。
何年経っても色褪せる事のなく、忘れてしまってもふと思い出す。

今日この台詞を思い出して、仕事から帰るとすぐ男塾を引っ張り出した。そして何度も何度もここだけ読んだ。
フツフツと闘志が湧くというか、クヨクヨ悩んでいるのがアホらしくなった。
壁があるなら乗り越えるか、ぶち壊す。切りひらいていくしかない。
何度も悔しい思いをしてきた、何度もほふく前進のように日々を過ごしてきた。その経験があるから少しは強くなれたと信じたい。
昨日、今日と立て続けに起こる出来事。
悩んでも仕方ない。
常に悩み事から解放されない、それが自分自身だと今更になって痛感するけど、結局は切りひらいていくしかない。死ぬわけでも無い。しょうもない悩み。言うのも恥ずかしい。だからこそ今回も飲み込み消化する。
何だかんだで常に何かしらある。
トラブルや悩みから解放されない。それこそ幼少期から。こんな生き方なんだと思うこの先も。
面倒くさくなって壊してきたこともある。人間関係も。その度これでいいのかと自問自答したけど、結果それで良かった。壊さず根気強く修復してればまた違った結果が待ってるんだろうがそれはそれ。知る由もない。

とにかく、男塾は最高だと再認識した。
読み出すと止まらんけど。
月光と影慶、トドメは卍丸。この3人にはすごく影響された。
毒手ホンマにしたかったし、月光の優しくもあり強い心には凄く魅かれた。中学は暗黒時代、卍丸の冒頭のセリフにはほんま助けられた。そして今も。何十年経とうが色褪せる事もなく、力強く今も息づいてる。

やるしかない。この足でこの手で。

f:id:rooster4:20210710225657j:plain