ずっと残ればいい

ふと思い留まる事がある。
ほんま、ふとした瞬間に魔が差すとは違うけど、突然の雨に打たれる。
えっ?魔が囁くようで、今まで考えてもなかった思ってもなかった感情や言語が心に降りてくる。
今日も休日の昼下がりにそれが降りてきた。

年々興味ある事が減ってきている。
無理にしがみついている。
個人的な世界が元々めっちゃ狭いのに更に狭くなってきている。

これらが降りて来た時、心臓を掴まれるようで。ドンピシャで刺された。躊躇いのない一刺し。
抗えない、理屈ではない。降伏するしかなかった。
年々狭くなってきているのは実感する。
それが悪い事でも悲しい事でもないとは思ってるのに、改めて考えるとやはり少し寂しかった。
けど、昔のようにレコード屋のチェックやバンドの音源チェックするのが楽しくない。無けりゃ無くで生きていける。これらはちっとも寂しくない。
それより何かを何処かに置いてきてるような感覚に襲われた。それらは大切なのか不要なのか分からないけど、置いてきた。もしくは置き去りにされた。それでも生きていけてるし、今までそんな事考えた事もなかったけど。突然の雨に打たれた。
でも新しく得るものもある。強がりでもそこは許してあげたい。

来年に計画してる楽しみな事もある。
どうしても実現させたい。いや実現する。
結局、幸せなんやと思った。
狭くなろうが得るものもある。再発見出来る事もある。楽しいやん。
昔のあの場所に戻らなくても寂しくないよ。そこには相変わらず生きてる人がいる。
サヨナラ。そことは無縁な場所に立ってるよ。
お互い知らない毎日を。

取り留めのないこんな事を書いてしまう事の恥ずかしさ。でも昼間に刺されたあの感情。無駄じゃなかった。
幸せの再発見。ずっと続けばいい。