冬の寒さとノルウェーに思いを馳せて

寒さが身にしみる。冬だから。

どこかの地方では大雪だと知る。こちらは雪は降らないが寒い。そりゃ冬だから。
新年の挨拶で始める事はしたくなかった。
ただただ日常を綴るだけ。
冬の寒さに負けずに生きる足跡。いや半分は負けてるかも。冷たさを呪い、身を裂く風に抗い、鼻水を啜り。1番は冬が大嫌いだと毎年痛感する。

今朝は近所の交通当番。休みなのに早く起き通学路に立ち、眠そうな顔、朝から元気な顔をした子供達に挨拶と交通安全対策。通勤する人にも挨拶。芯から冷える朝。
我が子も淡々と通学して行った、その後ろ姿を見て幸せを噛み締め、寒さに負けず通学路に立った。
次はいつだろうか?その時は立てるだろうか。奥さんに頼むのだろうか。仕事が休みだったらいいな。子供達の元気を朝から分けてもらえるから。

去年の年末商戦は働きっぱなし。そして正月三が日は奇跡的に3連休。休めたのか休めなかったのか分からんかったけど。
何度も心の毒を吐こうかと思いつつも疲れに負けて夢の中へ。
そのうちどうでも良くなってしまう。その繰り返し。ルーティンとは怖いもんです。
そのうちこんなブログの存在、自分でも忘れてしまうんじゃないか。そんな事を本気で思ったりする。

前回から今回まで何かしらあったとは思うけど、それも遠い思い出として片隅に追いやって、そしてそのうち忘れてしまう。
大事なことまで忘れてしまう。

コロナを忘れる日もなく。新しい波がやってきた。波乗りちゃうねん!波乗りジョニーでも歌っとけや!そんな波乗りたないねん!
そっと生きたいねん。どうにかしてくれよ!
テクノロジーが進歩しても結局、目に見えんものは見えんし怖い。人類は進歩してない。何なら退化してんちゃう?とか思ってくる。もちろん異論もあるやろ、暴論として知能が低い奴だと見下される事も覚悟してるけど。進歩してると見せかけて、実は何も進歩してない。五感は退化の道を着実に進んでいる。だからこそテクノロジーを進歩させてるだと。いやいやそれもどうなんか?操り人形かよ。
陰謀論も嫌いじゃないけど、ただのエンターテインメントだと思う。

朝の寒さと陰謀論。飛躍し過ぎやろ。
何書いてんねん。
昨日は久しぶりに映画をみました。
ロード・オブ・カオス!
ロード・オブ・カオス ブラック・メタルの血塗られた歴史を久しぶりに読み返したくなった、レコード棚から少なくなっblackmetalのレコード取り出してジャケットだけ眺めてた。
明日も寒いんやろうね。
もうほんま寒いの嫌いやし勘弁してくれよ!