6月25日

淡々と粛々に過ぎた一日。
後輩との作業。お客さんとの他愛もない会話。
得意先へ向かう車内。一人カラオケ

三行でまとめる事ができる一日。
その三行と誰かの一日。
交差しない。出会う事もない。
でも一日は同じ24時間。

ウチの家族は僕以外、目がいい。
それなのに、娘が視力測定の結果が悪かった。
夜な夜なタブレット見たりしてるから?何が原因かわからない。
とりあえず今日、家で視力測定してみよう。
チェック表は印刷済。
目がいいのは財産だと思う。
裸眼ではぼやけてほぼ見えない状態の僕は、目がいい人が心底羨ましい。
例えば夜中に何かあるとしよう。緊急事態、即行動。
眼鏡の人は即の前に一拍置く。もしかしたらそれが命取りになるかもしれない。
なんて事考える。
コンタクトは、もう出来ない。毎年、目ばちこになるし。挙句、目薬では治らない。
切開しないといけない目なので。
裸眼で行動してみたい。くっきり見える世界。もう何年も経験していない。

いつも家族には言うのさ。
「目がいいのは財産だ」と。

明日もご安全に。