2021-01-01から1年間の記事一覧

ずっと残ればいい

ふと思い留まる事がある。ほんま、ふとした瞬間に魔が差すとは違うけど、突然の雨に打たれる。えっ?魔が囁くようで、今まで考えてもなかった思ってもなかった感情や言語が心に降りてくる。今日も休日の昼下がりにそれが降りてきた。 年々興味ある事が減って…

寒さと透明感。でも自分は不透明。

寒さが日に日に色濃くなる。刺さる空気と透き通っている空。ついに来たかと覚悟する。まだ11月なのに寒い。今日遂にアウター着て出勤した。もちろん手袋も。チャリ通勤は辛い。後は耳あて。これが最後の砦。耳あてまですると本気の冬到来。朝の澄んだ透明感…

金木犀とリンダリンダ

何が美しくて何が醜いのか。両A面シングルのようで、正解などなくて。美しさにも醜さにも愛がある。狂おしいくらいタガが外れるくらい、愛おしい。リンダリンダを聞くと張り裂けそうな気持ちとテンション。ドブネズミも今じゃ億万長者と揶揄されても。リンダ…

10月も終わりに近づいた

冬の匂いがした今日の夕方。空気が冷たくなって少しずつ透明感が増す。日は傾く速度を上げ、帰り道を急がす。暑さも完全に姿を消し。寂しさが街を支配する。その寂しさを感じた瞬間死にたくなった思春期を思い出し。少しは大人になったであろう今の自分はせ…

9月30日

ロウソクの火が優しい。遠くまで照らす事は出来なくても。 熱いし触れば火傷するけど。 優しい。 LEDの光は眩しい。明るい。触っても火傷することもない。 でも優しさを感じれる事はない。 アナログの優しさ。デジタルにはない優しさ。 本能的に求めてる優し…

9月19日

気が付けば前回の更新から20日も経っていた。 時間が進むのは早い。その間色んな事があった。ドラマチックだなんて思わないけど平凡に生きているようで、平凡な日々ではなかった。人間の汚い部分、弱い部分。ほんとは隠しておきたいのに見てしまった、見えて…

近況報告

モヤモヤ溜まってるような、気のせいなのか。書く事で消化できるなら書いてやろうじゃないか。とにかく疲れた先週。身も心も。人間どうなるか分からないもんだなと痛感。強いのか弱いのか、シーソーみたいだ。ただ分かっているのは人は皆死ぬ。遅い早いの違…

8月13日

太陽も夏休み中。ここ2.3日顔を見ていない。雨がずっと降っている。局地的に大雨が降り続いていて。ニュースはそんな雨の報道は一切無視かのようにくだらないニュースしか報道しない。関東に台風が来ると手のひら返して報道しまくるのに、我が身に降りかから…

8月7~8日

とにかく毎日暑い。それしかない。仕事で在庫置きに使ってるテントの中がサウナ。入るだけで背中に汗びっしょり掻く。顔には汗は掻かないから損してるような気がする。背中は目立たない。ほんまはびっしょりやのに。顔は涼しい顔してるもんやから暑いの強い…

8月3日

日々の記録。些細な事、何もなかった1日。忘れたくない瞬間。などなど。記録しておく事の楽しさを知ってるから、何も無い1日だろうが記録しておこう。記憶は曖昧で不確かだから。 今日1日は朝から夕方までずっと忙しかった。おかげてクタクタ。でも充実した…

8月2日

裏表がない。それっていい事やと勘違いしてない?ただ語彙力がないだけ、想像力がないだけ。と違いますか?と思いつつ、適当に相槌を打つ。悪口と紙一重だと思ってるだろうが、それはただの悪口。自分は人を批判出来るほど偉くもない。そもそも性格が歪みき…

8月1日

本日は休日なり。近所へお買い物。そして昼寝。夜はドライブ。穏やかに時間が過ぎた1日。何度か奥さんに怒られたけど。これも休日あるある。 長女が明日学校で英語の朗読があるようで必死に覚えていた。しかしどう聞いてもお経のようにしか聞こえない。笑っ…

7月30日

酷暑とは正にこの事かと肌で感じる今日この頃。体に堪える暑さ。紫外線が刺さる。熱中症か?持病か?多分熱中症で救急車を呼んだ。呼びかけにも答えない、辛うじて呼吸してる感じ。一瞬焦った。でも焦ってる場合じゃない。先輩と介抱。やっと救急車到着。午…

7月27日

ダラダラと書く何もない1日の事。 そんな日記にしようと思ってたのに、気がつけば路線変更。 何でやねん!いつからやねん。さっぱり覚えてないけど。 とにかく毎日暑い。今年の夏は暑い!何度も口にし何度も耳にしてきた。 でも今年の夏も暑い。 通勤焼けし…

今尚救われてる

教えてやろう!運命とは自分のこの手で切りひらいていくものだということを!卍丸先輩のこのセリフ。何年経っても色褪せる事のなく、忘れてしまってもふと思い出す。 今日この台詞を思い出して、仕事から帰るとすぐ男塾を引っ張り出した。そして何度も何度も…

帯に書かれた毒。

Amazonprimeで映画を見る生活が続いている。特に見たい映画があった訳じゃないのに、ほとんど過去に見たことがある映画ばかり見てる。見たとゆう事実だけ覚えていて、肝心の内容はさっぱり覚えていない映画って結構ある。ただ見終わった後、こりゃ忘れるよな…

どっこい生きてるぜ

たまに近所の河原へ散歩。子鴨が産まれていた。めちゃくちゃ可愛い。カラスなどに襲われないで。心配。でも、そんな心配ご無用で子鴨たちは大きくなっていくんだろう。それは人間でも同じだ。親の思いとは裏腹に良くも悪くも子供は成長する。自分自身もそう…

言葉足らず

遂にその時が来た。その時が来ることは確実で、疑いようもなかった。頭では理解出来ても心は未だに信じてない。腑に落ちてない。でも確実に起こってしまった。もう元には戻せない。 祖父が亡くなりました。その一言だけが、どうしても受け入れられない。すぐ…

夜更かしして

鼻の軟骨曲がってるらしい。先日の耳鼻科で初めて判明した。だから鼻詰まってるんやと腑に落ちた。だからと言って治療しましょうにはならなかった。ただアレルギー検査させられた。採血が嫌いなのに。たんまりと血を抜かれた。直視なんか出来ないけど、長い…

忘れていく日々

日々疲れていて日記書こうにもままならない。 書くことはあっても忘れてしまう。日々過ぎるスピードが早くて追いつくので精一杯なんです。言い訳やけど。 先日、久しぶりにCDを買った。思い切って。ほんとは本も欲しいのに。でも届くのが楽しみで。明日には…

行列に並べない

また日記をサボってました。書くこと、書きたいことはいっぱいあったのに先延ばしにしてた。仕事は相変わらず忙しい。休みの日はめっいっぱいストレス解消に務める。でも音楽聴く時間から遠ざかって。自分から距離を取るような感じ。でも栄養失調気味の飢餓…

日々状況は変わるのに

忘れてしまったの?思い出すことはないの?もう思い出話に花を咲かす時はこないのかな。いつまでもお元気で!なんて今は言えない。 この前、オカンとのLINE通話中に当然告げられた。祖父の入院。先月100歳を迎えた祖父。おめでとうも言いに行けず。最後に会…

流して、流れた、結露する前に。

いい事も悪い事も。小さかった波紋がいつしか大きく広がって拡散されていく。まるで現代を映す鏡のように。SNSの世界から、すぐ目の前で繰り広げられる論理闘争。巻き込まれた訳でもない。自ら参加する事もない。傍観者の気分でもない。一枚分厚い壁を作るだ…

散歩と時間と記憶

長女と夜コンビニまで散歩。一緒に散歩する機会が減ったので、家からすぐそこまでのコンビニ散歩がとても楽しい。ダラダラ話しながらお菓子買ったり、僕はタバコ買ったり。帰り道も何だか楽しい。他愛もない会話。笑顔でふたり歩く道。月が綺麗で。黄金の月…

破片を集めて

倫理って一体。人生は答えのない答えを探す長い長い旅。さらに倫理によって答えのない問に出会ってしまう。混沌と混乱と狂乱と最後に錯乱してしまう気がして。本当は知りたかったのに、手が出ず自舞。恋でも愛でもない。不純な動機とでも形容しようか。最後…

324

些細なことさ。誰の? 君の?僕の?君の些細なことは誰かの重大なこと。かもしれないし、ほんと些細なことかもしれない。計り知れない。誰の目にも映ることと、昨日忘れてしまった出来事がきっと交差すると信じてる。明日が来る約束と、またいつかの約束。 …

321

今、左手には久しぶりのミサンガが巻かれている。 ささやかな願いを込めたミサンガ。そして相変わらずなか細い手首。相変わらず続きで、変わらぬ体型。健康診断の結果が出た。綺麗な五角形なグラフ。一安心。歳とればとるほど何処かガタ来るんじゃないかと思…

315

先日テレビの収録が勤務先にやってきました。 勤務先の紹介と某元気飲料のメーカーからの依頼でハツラツと商品紹介しました。 当初、ケーブルテレビの収録と聞いてたので安請け合いしたのに、蓋を開けてみれば民放局の一コマ。約2分。 聞いた時は逃げようか…

3/11

10年ぶり?あいまいな記憶なわりに鮮明な思い出。10年ぶりくらいに会社の健康診断でバリウムを飲んだ。鮮明な思い出なくせに、もう二度と飲まないと誓ったはずなのに。今回はほぼ飲まざるを得ない空気やったので渋々飲んだ。予想通り、その一日は死んでた。…

3/3

軽く放ったジャブが思いがけず刺さってしまった。ストレート並の波紋を呼び。今更何を話す。非常に面倒くさい。 ナーバスになるのは勝手だが、なり過ぎると下手に会話できない。 怒った方が悪いのか?と毎度の結論。考え過ぎて頭がおかしくなりそう。 なるべ…