7月24日

生きるって事と死ぬって事は普遍的だろうと思ってきた。
でも、現代では普遍的より特異的に変化していると感じる。
あぁ~嫌だ。小難しい。

生きる自由があるなら、死ぬ自由もあっていいと思うのに。
自死するのは悪だなんて。そんな世の中嫌だ。
※何となく悪だと決めつけるように感じるから、違ってたらごめんね。
別に自死したいとか、する予定はございませんが。自死するのも選択肢の一つであるはずなのに。
人の苦労、苦悩は本人にしか分からない。本人にも分からないかもしれない。
でも結果、行動に移す人がいてる。
友人知人、家族、親、兄弟がその方法を実行する事を想像する。
めちゃくちゃ悲しい。穴が開く。明日を想像する事もできないだろう。
反面、苦労した理由も分からないだろう。
そんな僕は本気で自死する方法を調べた事もないし、実行する勇気もない。
でも年間自死数がニュースにもなるくらい、この国は自死する人がいてる。

いったい何が言いたいのか分からなくなってきた。

自由であるはずなのに。
押し付けるな。色んな選択肢が欲しいだけやのに。

荷物を背負うのに疲れた時の為に。

ごめんなさい。小難しいし結論なんか出えへんねんな。
悪と決めつける風潮。何故?とニュースメディアで取り上げる風潮。
死人に口なしをいい事に、色々炙り出す風潮。
隠したい、忘れたいのに。掘り起こす風潮。
ほんま嫌やねん。

今日もこんなわだかまりに折り合いつけて生きるのです、
明日も明後日も。
www.youtube.com