10月23日

断捨離しようとして忘れてたレコードやCDが出てくる時がある。
先日の断捨離でもてっきり売ったと思ってたCDが出てきた。
嬉しさのあまり昨日、今日仕事の移動で聞いてる。
DOOMDEATHMETALなんか昼間から聞くもんじゃないかもしれないが。
一人車内で爆音。これが滅茶苦茶心地よい。地を這うような遅さと重さ。
短音リフ。人殺してしまいそうな音圧をお供に今日も一人ロングドライブ。
winter/Into Darkness Eternal Frost
最高やで。万人受けなんかしないけど。個人的には大好き。青春です。

あと1枚久しぶりに聞いたCDがある。
roosters 20年前にめっちゃハマってずっと聞いてた。
ほんまカッコよすぎて。とがりまくってる歌詞と大江の声。
最強のリズム隊と花田のギターの鮮やかさ。完璧なバンドやと思ってた。
死ぬほど聞いた。一日ずっと聞いてた時もあった。
僕が聞き出した時は解散して、もうライブ見れない状況。
突然、ある音楽雑誌に大江のインタビューが掲載された。穴が開くほど読んだ。

再結成?して欲しいような、してほしくないような。
再結成ってほんまダサいと思ってるし。今更?なんて感じてしまうから。
案の定、roostersも再結成。
心底がっかりした。持ってるレコードとCD捨てようかと思った。
これ以上は罵詈雑言になるから割愛。
バンドの再結成ほど舐めた行為はない。そんなんで喜ぶと思うな。
解散した時点でバンドとして終わってんねん。更に時間置いて、歳とって当時のテンションは厳しいでしょ。
再結成には反対かな。
それより現在進行形なバンドを聞きたい。
そうやって繰り返し音楽ライフって形成されていく。
好きで聞き続ける音源もあるけど。

そして久しぶりに聞いたroosters
かっこいいね。夢中で聞いてた時を思い出した。
そしてまた何年後かに会いましょう。このCDは売らずに棚へそっと戻しときます。
これまた青春。
当時の僕を知ってる人には迷惑かけたと思う。
roosters連呼してたと思うから。
うるさいねん。知らんがな。一人で勝手に聞いとけや。そんな心の声は完全に無視してた。
好みの問題を無視して押し売りしまくってた。奥さんが一番の被害者だとは思うけど。

最近は一人静かに音楽を楽しむようになりました。押し売りなんかしないよ。
ってのは嘘で。今は家族が迷惑してる。娘からはうるさいねん!って激怒されるけど。めげずに聞く。
さすがにDEATHMETALは遠慮するけど。
生まれた時から家で音楽がかかってた。そんなインタビュー読む度にウチもそんな家にしようと思ったのに。
我が家からミュージシャンが育つ可能性は低い。

帰路も一人ヘッドフォンでDEATHMETAL。
最高です。