1月12日

今日は休み。ほんとは行きたい所があったけど雪の影響など考慮して止めた。 
普段雪など降らない地域なので、珍しく雪が積もるくらい降ると影響が凄い。交通網や通信網やライフライン
考えさせられる。
ホンマにこれでええんかな?快適になればなるほど歪みや弱体化して行ってる様に感じる。慣れって怖い。子供の時の不便さが実は大切やったり強さやったんじゃないか。
そんな事を考えたり。

子供たちが帰宅するまで奥さんと2人のんびり過ごす。新しく変わりだした生活スタイルに疲れ、ゆっくり話す時間を作りたかったから2人で会話するのも楽しい。
更に欲しかった瞬殺レコードがフリマアプリでビックリする値段で買えた。
発見時は叫んでしまった。横でビックリする奥さん。だいたいそんな事じゃないかと分かってたみたいやけど。
300枚が一瞬で売り切れ。フリマアプリでも倍以上の値段で転売されてるのに、何て心の広い出品者さんなんやと涙出そうになる、速攻ポチったけど。定価より安いんやで!
そりゃ買うよな。今年初のレコード。
買う量なんか一時の10分の1くらいに減ったし、たまにはええよな。
音楽って大切やもん。個人的には。
届くのが待ち遠しい。こんな気持ちも久しぶり。帰ってきた娘と息子に話すも、案の定反応薄かった。そりゃそうやな。

明日からまたお仕事。日に日に増えていく業務。覚えなあかん事が多いけど想定内。
なんだかんだで楽しい。

読書熱もグツグツ煮えたぎってきた。
1冊読み終わる。さて次は何読もう。
久しぶりのノンフィクション物にしようかな。世田谷の例の事件関連。この有名な世田谷事件は個人的にずっと片隅にあり、色んな記事を読んできた。そしてだいたい形になってきたような気がする。闇に葬られた真実。葬り去った人間がいてる事やその背景にただ恐怖したり。
権力やしがらみの前では人命なんて軽いもんやなと分かってるつもりでも、目の前に真実として表れると、やっぱり無力感は拭えない。
それはコロナでも同じように感じる。
生かしたいのか見捨てたいのか。
こんな淘汰される時代になるなんて思いもせんかったよ。

駄文はこれまで。
明日からまた労働してきます。